松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
学科・専攻ブログ

【Genbiプロジェクト】最終発表会を実施しました!

2月13日(金)に「GenbiプロジェクトⅠ 最終発表会」を実施しました。中間報告会から約2か月。前期から活動を続けてきた「GenbiプロジェクトⅠ」が、ついに最終発表会を迎えました✨

■ 商品開発チーム 🍝

商品開発チームは、子連れの家族をターゲットにしたメニュー開発に挑戦しました。価格設定や特典内容などの調整を重ね、イタリア食堂ZiZi様にて、2026年1月27日から販売を開始しました。注文特典として、子ども向けのオリジナル絵本を制作。現代ビジネス学科とのコラボならではのメニューとして提供しました。アンケートやお客様の声を参考に、今後 ZiZi様と改善を重ねていくそうです。学生たちは、ニーズに合った商品を提供し、利益を得ることの難しさを、実体験として学ぶことができました。

■ 式場利活用チーム 💐

式場利活用チームは、結婚式場という特別な空間を活かした企画づくりに取り組み、「和食のテーブルマナー講座」の企画提案を行いました。今年度中には実現に至りませんでしたが、松山モノリス様をはじめ、愛媛県庁、松山市役所、まつやま国際交流センターの方々から多くのアドバイスを頂きました。運営方法や集客の工夫など、企画を実現するために何が必要なのかを具体的に考えるきっかけとなり、学生たちは、次につながる多くの気づきを得ることができたようです。

■ 参加した学生の感想

・企業に提案して、自分たちのアイデアを取り入れていただくことは、責任感が伴うことを身をもって経験できて良かったです。(式場利活用チーム:Hさん)

・今回のプロジェクトを通して、自分の考えを相手に伝えるためのコミュニケーション能力がついたと思います。今回は、集客方法に苦戦したので、GenbiプロジェクトⅡでは、頂いたアドバイスと今回の経験を活かしてさらに頑張りたいと思います。(式場利活用チーム:Tさん)

・メニュー開発に半年ほどかかり、1から考えることの難しさを感じました。また 絵本作成で、メンバーが書いてくれた下書きをデジタルデータに移行して完成させる時に、自分のPCスキルが活かせたので、良かったです。(商品開発チーム:Tさん)

・ZiZi様に提案するために、アイデアを言語化したり、図案化したりするところで力を発揮しました。実際に提供するまでに難しいこともありましたが、実際に販売までたどり着けて良かったです。(商品開発チーム:Yさん)

・商品開発をする中で、自分たちならではのオリジナリティを出したり、メニューの値段やソースの組み合わせなどの細かい設定を考えたりするのと、店舗に設置するPOP作りを頑張ることが出来ました。(商品開発チーム:Mさん)

授業で学んだマーケティングの知識を、実践することができて良かったです。また、もともと話すのが得意ではありませんでしたが、グループでの活動を通して、意見をまとめて発言する力を伸ばすことができたので、Genbiプロジェクトに参加して良かったと思います。(商品開発チーム:Tさん)

■ 最後に

当初は、「何をテーマにしようか」「どんな企画が良いのか」と、漠然としたイメージからのスタートでしたが、試行錯誤し、チャレンジを繰り返して、無事に最終発表会を迎えることができました。

現代ビジネス学科の「ビジネス×ICT×コミュニケーション」を実践するGenbiプロジェクト。うまくいったこと、うまくいかなかったことも、すべてが学びです。トライ&エラーを重ね、実際にチャレンジして得た経験を大切に、今後も頑張ってくださいね!

4月に入学する1年生、そして同級生も巻き込みながら、「GenbiプロジェクトⅡ」で 次なる発展につなげていっていただけたら嬉しいです🌱 1年間の活動、お疲れさまでした!✨

■ 大学HPにも取材記事が掲載されています。こちらも、是非ご覧ください!

■ 現代ビジネス学科のSNS はこちら ↓

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 四国唯一の女子大学でのびのび自分を育てよう 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・栄養士・ビジネス分野 松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
資料請求https://college.shinonome.ac.jp/admission/request/
OPEN CAMPUShttps://college.shinonome.ac.jp/shinonome-oc/
TOPページhttps://college.shinonome.ac.jp/
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。