松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
学科・専攻ブログ

教材研究 絵本

「言葉の指導法」の授業で、絵本を用いて教材研究をおこないました。

子どもたちにとっての絵本の面白さ、

大人が絵本を読むときと子どもが読むときの違い、

言葉の面白さ、絵の面白さ…

と細分化して絵本をじっくりと読み込み、相手にプレゼンをしました。

絵本を読むときに大人は文字を追ってしまいがちですが、

子どもたちは隅々まで絵をじっと見ていますし、

ちょっとした変化にもよく気が付きます。

子どもに対して「読み聞かせる」という言葉をよく使いますが、

うまく読み聞かせる のではなく、

一緒に絵本の面白さを体験し、共感する

ということを大切にしてほしいと願っています。

子どもたちは背表紙の絵にも興味津々・・・

表紙、裏表紙もおもしろさの手掛かりがあるかも!?

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 四国唯一の女子大学でのびのび自分を育てよう 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・栄養士・ビジネス分野 松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
資料請求https://college.shinonome.ac.jp/admission/request/
OPEN CAMPUShttps://college.shinonome.ac.jp/shinonome-oc/
TOPページhttps://college.shinonome.ac.jp/
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。