松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
学科・専攻ブログ

伯方の塩を使った丼ぶりを開発しました〜その2〜

今年度、卒業研究・塩ゼミでは、伯方塩業(株)さんのご指導をいただき、丼ぶりのメニュー開発に取り組みました!引き続き、皆さんにゼミ活動をご紹介したいと思います。

今日は、伯方の塩を使用した「リゾット・タコライス〜RZ☆TR〜」を紹介します!
開発に取り組んだのは、塩ゼミ2年生の学生さん3人です。

社会人学生さんと現役学生さんがアイデアを出し合い、試作を重ねました!

このチームでは、社会人の学生さんと、現役学生さんがチームになって、メニューを開発したんですよ。こうやって、異なる年代の学生さん同士が、同じチームで学び合えるのは
松山東雲短大の食物栄養学科ならでは!の環境です。

主な材料は、リゾットは精白米、牛乳、塩麹を使用し、タコライスの具材には、合いびき肉、玉ねぎ、にんにく、こしょう、トマト、ほうれん草、ナチュラルチーズ、タバスコ、チリパウダー、牛乳、焼き塩を使用しています。

色鮮やかな配色で見た目も味も好評でした!

PRポイントは・・
リゾットとタコライスのハイブリッドを考案した、斬新なメニューです。
栄養価も計算し、脂質、塩分は1日あたりの摂取目安値以下です。
リゾットに、スパイシーなミンチとチーズがとろける新食感!

塩味の調整が難しくて、合計4回目の試作〜試食評価を繰り返しました。

最後に「焼き塩」を加えることで塩味が引き立ち、味に締まりを出すことができました。

開発に関わった学生さんは、
「リゾット・タコライスは新しいメニューであり、私たちの班が目標としていた、今までにない丼を開発する!という目標を達成することができました。」

との感想でした!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。 四国唯一の女子大学でのびのび自分を育てよう 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・栄養士・ビジネス分野 松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
資料請求https://college.shinonome.ac.jp/admission/request/
OPEN CAMPUShttps://college.shinonome.ac.jp/shinonome-oc/
TOPページhttps://college.shinonome.ac.jp/
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。