食物栄養学科「健康フェスタinえひめ2018」にて「愛顔のE-IYO(えいよう)プロジェクト」活動をPR
7月7日(土) アイテムえひめにおいて、レデイ薬局主催「健康フェスタinえひめ2018」が催されました。キッズ体験ブースにおいて、カゴメ株式会社さんによる「オリジナルトマトケチャップを作ろう!」という食育支援活動の一環としたイベントが、小学生以上親子20組を対象に、午前の部と午後の部の2回、実施されました。
食物栄養学科では、愛媛県と連携して「愛顔のE-IYO(えいよう)プロジェクト」を実施しており、2年生(午前中4名、午後5名)がこのカゴメさんのイベントに参加し、若い世代の朝食摂取や野菜摂取を習慣化させる取り組みの活動内容をPRさせていただきました。今年度初の出張PRで緊張しましたが、それぞれのグループで工夫を凝らし、笑顔でしっかりPRすることができました!
ケチャップ作りでは、スパイスを入れすぎて大人のケチャップになってしまったり、入れるスパイスの量によって色が全然違う仕上がりになったりと、いろいろなケチャップ作りを楽しむ親子の姿が見られました。
今年度からお野菜の帽子を増やしたベジガールも会場内では目立った存在だったようで、色々な食品関連の方にお声掛けをいただきました。愛媛県民の食生活改善をお手伝いさせていただきます!ぜひお声掛けください!!
↓午前の部 楽しくPR中
↓カゴメの福井管理栄養士さん
さすが!子ども達がクギヅケ!
↓午後の部 お野菜クイズ実施中
↓お隣の会場でも野菜クイズのお手伝い